2022/03/12

賃貸物件でのインターネット導入 

オーナー様が一括で全部屋にインターネット回線を導入して、賃貸物件を貸し出すことが、最近増えてきています。

弊社の管理している物件でも8物件ほど導入をされています。

オーナー様負担でインターネット導入のメリット

通常は、賃貸借契約の開始日に合わせてインターネット工事業者と日程を合わせて工事を行い、その後インターネットが使えるようになりますが、オーナー様の負担によりインターネット回線が導入されていますので引っ越しをしたその日からインターネットを利用することができます。

借主の方も引っ越し後インターネットが利用できない期間が発生しない為、満足いただけると思います。

もう一つ、こちらも借主の方のメリットになりますが、解約に違約金がありません。インターネット回線には、短期間での解約の場合や解約月以外で解約をする場合違約金が発生する場合がありますが、オーナー様がインターネット回線を導入して賃貸借契約に付随する契約の為、賃貸借契約の解約と同時にインターネット契約も解約となりますので、インターネットの解約の違約金は発生しません。

オーナー様負担でインターネット回線を導入することにより、他の物件と比べ借主の方にこのようなメリットが生まれますので、差別化ができます。

オーナー様負担でインターネット導入のデメリット

インターネット回線を利用するために毎月費用が発生します。オーナー様がインターネット回線を引いていますので、請求はオーナー様のところに来ます。一括で契約となりますので、空室がある場合も費用が発生します。

いろいろな会社でいろいろな契約がありますが、オーナー様が一括でインターネット回線を契約をする場合、○○年縛りのようなものが発生します。

サンプロジェクト管理でインターネット導入物件

こちらの物件では、オーナー様負担によりインターネットが導入されています。その為、お引越しをしたその日からインターネットを利用することができます。

サンプロジェクトの管理物件では、毎月2,000円のインターネット利用料を頂いています。

他の管理会社の物件では、インターネット利用料無料と謳っていることもありますが、都心の物件と比べて春日井のお部屋はそんなに賃料が高くありませんのでオーナー様に全部の費用を負担していただくことも厳しいですので、少しだけ入居者の方にご負担をお願いをしています。

通常は契約すると4,000円~5,000円/月ぐらいかかるインターネット費用が半額ほどになりますので、入居者(契約者)の方も損な話ではありません。

サンプロジェクトでは、ただ単にインターネットを導入をするだけでなく、貸主及び借主がウィンウィンの関係となるように考えています。

前の記事 :
次の記事 :