店舗付き住宅のトイレ詰まりの原因

先日から入居が始まった岩成台の店舗付き住宅。

間取りは、こんな感じです。

入居早々、2階のトイレの詰まりの連絡を頂きました。

店舗付き住宅のトイレ詰まりの原因

早速水道屋さんと一緒に行ってみると、トイレの水が流れないような状態です。幸い1階にもトイレがあり1階のトイレを利用していただいていました。

画像は見せられませんが、外壁から出ている汚水管の上部の蓋を外すとう○こが詰まっていました。

トイレ詰まりの原因

店舗付き住宅のトイレ詰まりの原因

水道屋さんも初めての事と言っていましたが、トイレ詰まりの原因はこの配管です。

店舗付き住宅のトイレ詰まりの原因

今は利用されていませんが、1階の店舗に設置してあったエアコンのドレンホースの先が汚水管に繋がれていました。

エアコンのドレンホースをトイレの汚水管に繋ぐのもどうかと思いますが、ドレンホースの先が汚水管の中心ぐらいまで差し込まれていましたので、そこにトイレットペーパーなどが引っ掛かりトイレの詰まりが発生していました。

店舗付き住宅のトイレ詰まりの原因

とりあえず、応急処置でドレンホースを抜き穴をふさぎました。

来週、穴の開いた汚水管の交換工事を行う予定です。

今まで、店舗の利用でだけで2階の住居部を使われる方がいませんでしたので、ずーっと気づくことができなかったトイレの詰まりでした。

いつ施行した工事かわかりませんが、電気屋さんもエアコンのドレンホースを汚水管に繋ぎ汚物の流れを止めてしまうのはいけないですね。

前の記事 :
次の記事 :